2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

配列の応用04

☆★データーでの確認★☆URLを配列に分解する parse_url関数 引数に分解されたURLをプロトコル / ホスト / パスの要素に分解し、その結果を連想配列として返す。 返り値の連想配列には、プロトコル / ホスト / パスがそれぞれ「 scheme 」「 host 」「 path 」…

基礎][PHP][WEB開発]配列の応用03

☆★データーでの確認★☆変数を連想配列に統合する compact関数 複数の別名の変数として定義されているデーターを1つの連想配列にまとめる。 引数に列挙された変数を「キー」に置き換え、その変数に保存されているデーターを「値」として、各データーを1つの…

配列の応用02

☆★データーでの確認★☆異なる配列1つにまとめる array_merge関数 複数の配列を合成して1つにする。 合成する配列は引数として指定し、3個以上の配列を指定することも可能。合成された配列は array_merge 関数からの返り値となる。その際引数に指定した配列…

配列の応用

☆★データーでの確認★☆配列内の重複データーを取得する array_count_values関数 この関数の返り値は連想配列であり、「キー」にはデーターそのもの、「値」にはデーターの数が代入されている。これをループで調べると、どのデーターがいくつ存在しているか、…

連想配列を使う08

☆★データーでの確認★☆連想配列を値で並べ替える asort, arsort関数 連想配列で「値」を基準にして並べ替えを行いたい場合には、asort関数(昇順並べ替え)またはarsort関数(降順並べ替え)を使う。 いずれの関でも、引数の配列が直接並べ替えられて返される…

連想配列を使う07

☆★データーでの確認★☆連想配列をキーで並べ替える ksort関数, krsort関数 連想配列に対する昇順並べ替えを行う。 引数に指定した配列内のデーターについて、「キー」を基準に並べ替えをする。降順並べ替えを行いたい場合は、krsort関数を使う。 いずれの関数…

連想配列を使う06

☆★データーでの確認★☆連想配列のキーと値絵を入れ替える array_flip関数 連想配列のキーと値を相互に入れ替えることができる。この関数では、もとの配列を引数に指定することによって、キーと値が逆転された連想配列が返り値になる。その際、元の配列内容は…

連想配列を使う05

☆★データーでの確認★☆連想配列を値で検索してキーを取得する array_keys関数 第2引数に任意のデーターを指定すると、それに一致するデーターがないか、連想配列の「値」を検索する。見つかったデーターのキーだけを返り値として取得できる。 【 書式 】《 P…

連想配列を使う04

☆★データーでの確認★☆連想配列のキーだけを別の配列に取り出す array_keys関数 引数に指定した連想配列から「キー」だけを取り出せる。 取り出されたキーはarray_keys関数の返り値として、配列で返される。なお、返り値の配列は連想配列ではなく、数値インデ…

連想配列を使う03

☆★データーでの確認★☆ポインタのあるデーターのキーと値を取り出す key関数、 pos関数 連想配列においても、reset, next, prev, endの各関数を使うことによって、配列の内部ポインタを移動されることができる。ただし、これらの関数の返り値で取り出せるのは…

連想配列を使う02

☆★データーでの確認★☆連想配列のキーと値をペアで取り出す each関数、list関数 連想配列はインデックスが文字列のため、for文によるループ処理でデーターを取り出すことはできない。しかし、each関数を使えばループ処理が可能。 each関数は引数に指定された…

連想配列を使う

☆★データーでの確認★☆連想配列の使い方 連想配列の使い方 配列のインデックスは数値だけでなく、文字列を使うこともできる。 文字列のインデックスを使うとその配列内の要素にどのような情報が格納されているかわかりやすくなる。 数値インデックスの場合 $t…

配列のデーターを処理する14

☆★データーでの確認★☆配列を文字列に統合する implode 配列内の全データーを1つの文字列にまとめる。 第1引数「個々のデーターをどのような文字で結合するか」、第2引数「もとの配列」を指定する。 【 書式 】《 PHPスクリプト 》

配列のデーターを処理する13

☆★データーでの確認★☆文字列を分解して配列にする explode関数 1つの文字列を分解して、個々のデーターを配列かする。 第1引数「分解の基準の文字列」、第2引数「もとの文字列」を指定すると、基準の文字列が出現するごとにもとの文字列を区切り、区切ら…

配列のデーターを処理する12

☆★データーでの確認★☆異なる配列どうしを比較する array_diff関数 内容が異なる2つの配列を比較して、一方にしかないデーターを取得できる。取得した結果は配列として返される。その内容を列挙して、もとの2つの配列での配列で差異のあるデーターを確認で…

配列のデーターを処理する11

☆★データーでの確認★☆配列内から重複したデーターを削除する array_unique関数 配列内の重複したデーターを削除する。 配列内のデーターを値ごとにグループ化し、グループ内の重複しているデーターを1つにまとめて、その結果を配列に返す。重複されたデータ…

配列のデーターを処理する10

☆★データーでの確認★☆配列内のデーターが重複していないか調べる array_sum関数 配列内に格納されている数値データの合計を求める。 配列中に数字以外の文字列が含まれている場合、それが数字から始まっていれば数字部分だけを取り出して計算する。 数字以外…

配列のデーターを処理する09

☆★データーでの確認★☆配列内のデータの合計値を求める array_sum関数 配列内に格納されている数値データの合計を求める。 配列中に数字以外の文字列が含まれている場合、それが数字から始まっていれば数字部分だけを取り出して計算する。 数字以外の文字から…

配列のデーターを処理する08

☆★データーでの確認★☆配列を自然な順で並べ替える natsort関数 文字と数字が混在するデータが格納された配列をsort関数で並べ替えた場合、その大小は機械的なアルゴリズムによって処理されるため、人間のイメージとは異なることがある。そこで、natsort関数…

配列のデーターを処理する07

☆★データーでの確認★☆配列を降順に並べる rsort関数 引数に指定した配列内のデータをその値の降順(大きいほうから小さいほうへ)に並べ替えることができる。 rsort関数は配列のデータを直接並べ替えるため、元の配列が変化することに注意が必要。 【 書式 …

配列のデーターを処理する06

☆★データーでの確認★☆配列を昇順に並べる sort関数 引数に指定した配列内の昇順(小さいほうから大きいほうへ)に並べ替える。 sort関数は配列のデータを直接並べ替えるため、元の配列が変化することに注意が必要。 【 書式 】《 PHPスクリプト 》 "; foreac…

配列のデーターを処理する05

☆★データーでの確認★☆配列内をポインタで移動する reset関数 next関数 prev関数 end関数 配列を指定して特定のデーターを取りだしたり、foreach文で全データーを取り出すことができる。 配列の「内部ポインタ」を管理すると、配列内でカーソルを移動する感覚…

配列のデーターを処理する04

☆★データーでの確認★☆配列で禁止語がないか調べる 配列で禁止語がないか調べる 掲示板などから投稿された文章の中に、あらかじめ決めた禁止語が含まれているかどうか、配列を使って調べる。 禁止語が含まれているかどうかは、文字列内に おける配列データー…

配列のデーターを処理する03

☆★データーでの確認★☆配列内のデーターを検索する in_array関数 配列内のデータを検索し、所定のデーターが存在するか調べる。 第1引数「検索したいデーター」、第2引数「検索される側の配列」を指定する。返り値はTrueはたはFalse。 検索データーが見つか…

配列のデーターを処理する02

☆★データーでの確認★☆配列からランダムなデーターを取り出す array_rand関数 配列中からランダムなデーターを取り出す。 第1引数「配列の変数」ランダムに取り出されたインデックスを返す、第2引数「取り出すデーター数」を指定すると、返り値は配列となる…

配列のデーターを処理する01

☆★データーでの確認★☆配列の途中の任意のデーターを取り出す array_slice関数 指定した位置から、指定した数のデーターを取り出す。取り出されたデーターは、配列の返り値として返される。その配列の操作により、抽出された任意のデーターだけを処理すること…

配列へのデーターの追加・削除04

☆★データーでの確認★☆配列の最後にデーターを追加する array_push関数 配列の最後に関数を追加する。 第1引数「追加するデーター」、第2引数以降を列挙すると、複数のデーターをまとめて追加できる。この関数を返り値として、追加データーを取得できる。 【 …

配列へのデーターの追加・削除03

☆★データーでの確認★☆最後のデーターを削除する array_pop関数 配列内の最後のデーターを削除する。 返り値として、削除されたデーターの内容を取得できる。 【 書式 】《 PHPスクリプト 》 "; foreach ($team as $data) { print $data . "<br>"; } print $data …

配列へのデーターの追加・削除02

☆★データーでの確認★☆配列のデーターを先頭に追加する array_unshift関数 配列内の先頭にデーターを追加する。 第1引数「配列名」、第2引数以降「追加するデーター」を指定。データーが追加されると1つずつ後ろにシフトされる。 複数のデーターを引数順にま…

配列へのデーターの追加・削除01

☆★データーでの確認★☆配列の先頭データーを削除する array_shift関数 配列内の先頭のデーターを削除できる。 データーが削除されると以降のデーターが1文字づつ前に詰められる。そのため、データーが空のままになることはない。 このデーターの返り値として…