2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日付・時刻を取得する18

☆★データーでの確認★☆データー数が不明な配列を列挙する foreach foreach文によるループを使うと、事前にデーター数を調べることなく、その配列に核に格納されている全データーを列挙できる。 「foreach」に続いて「($配列名 as $変数名)」で指定された変…

日付・時刻を取得する17

☆★データーでの確認★☆配列のデータ数を調べる count関数 引数に指定した配列の総データー数を返す。この関数の繰り返し値をfo文のループ上とすることで、配列内のすべてのデーターを列挙できます。配列に格納されているデーター数が不明でも、全データーを確…

日付・時刻を取得する16

☆★データーでの確認★☆配列をデバック用に列挙する print_r var_dump print_r 内容をよりわかりやす形にして画面に出力する。 文字型や整数型などの変数を指定した場合、print文と変わりない。 指定した変数が配列の場合は。インデックスの数値とそこに格納さ…

日付・時刻を取得する15

☆★データーでの確認★☆配列を複数の変数に展開する array関数 配列に代入されている値をそれぞれの別の名前の変数として、一度取り出すことができる。 スクリプトとして記述する際は、listに続く「( )」の中に代入先となる複数の変数の名前を「 , 」で区切…

日付・時刻を取得する14

☆★データーでの確認★☆配列に複数データーをまとめて代入する array関数 引数に列挙した複数データーをまとめて配列に列挙する。 array関数で代入することにより、その変数は自動的に配列型となる。ここのデーターを取り出す際は、通常の配列と同じくインデッ…

日付・時刻を取得する13

☆★データーでの確認★☆配列の値を取得する インデックス 配列に格納されているデーターを個々に取り出すには、その識別番号であるインデックスを指定する。インデックスの上限が明確な場合には、for文ですべてのデーターを取得できる。 【 書式 】《 PHPスク…

日付・時刻を取得する12

☆★データーでの確認★☆配列を作成する [ ] 配列を使うと、同類のデーターを同じ変数でまとめて管理できる。 「[ ]」の中に数値(インデックス)を指定することで、その中の個々のデーターを設定したり、取り出したりできる。 通常、配列のインデックスは「0…

日付・時刻を取得する11

☆★データーでの確認★☆strtotime 英文形式の日付をUnixタイムスタンプに変換する int strtotime(string $time[, int $now]) この関数はUS英文形式の日付を含む文字列が指定されることを期待しており、nowで与えられたその形式からUnixタイムスタンプ(1970年1…

日付・時刻を取得する10

☆★データーでの確認★☆カレンダーを表示する 日付を処理する関数を使ってカレンダーを表示する例 カレンダーを表示する その月の一日と末日の曜日を取得して、それにより日付を取得するセルを決定していく。 一日の曜日より前のセルと末日より後ろのセルにつ…

日付・時刻を取得する09

☆★データーでの確認★☆実在する日付かどうか確認する checkdate関数 引数に指定した年月日がカレンダー上に実在するかを確認できます。 ユーザーがHTMLフォームから年月日を別々に入力した際、その総合性を確認して、入力エラーを排除する場合などに利用でき…

日付・時刻を取得する08

☆★データーでの確認★☆2つの日時を比較する strtotime関数 time関数 mktime関数 所定の日付のタイムスタンプを返す。 引数に「"now"」を指定すると、現在日時のタイムスタンプを取得できる。 引数に「日」「月(英数)」「年」を半角スペースで区切った文字…

日付・時刻を取得する07

☆★データーでの確認★☆文字列表記の日付をタイムスタンプに変換する strtotime関数 所定の日付のタイムスタンプを返す。 引数に「"now"」を指定すると、現在日時のタイムスタンプを取得できる。 引数に「日」「月(英数)」「年」を半角スペースで区切った文…

日付・時刻を取得する06

☆★データーでの確認★☆日付を加減算する strtotime関数 現在の日付に指定の期間を加減算した日時を返す。 引数には1日後や3ヶ月前など、現在の日時に加減算する任意の数と、加減算する単位(年月日など)をスペースで区切った文字列として指定する。加算する…

日付・時刻を取得する05

☆★データーでの確認★☆タイムスタンプを取得する mktime関数 1970年1月1日から、引数に指定した日時までの通算経過秒数(タイムスタンプ)を返す。 引数は「時、分、秒、月、日、年」の順番で指定。この関数の帰り値は、引数としてタイムスタンプ形式の日時を…

日付・時刻を取得する04

☆★データーでの確認★☆現在の日時を要素別に取得する getdate関数 現在の日時を年・月・日・時・分・秒などの要素別に返す。 返り値を変数に代入して「$now[year]」のように日時の要素を「[ ]」で指定することにより、各要素を個別に取り出せる。 【 書式 】 …

日付・時刻を取得する03

☆★データーでの確認★☆現在日付の曜日を取得する date関数 現在の曜日を取得する。 引数 得られる情報 D 曜日(「Mon」など英字の省略形) l 曜日(「Monday」など英字のフルネーム) w 曜日(日曜=0〜土曜=6の数値) H 時(先頭に0を付けた24時間単位) …

日付・時刻を取得する02

☆★データーでの確認★☆現在の時刻を取得する date関数 現在の時刻を取得する。 引数 得られる情報 a amまたはpm A AMまたはPM h 時(先頭に0を付けた12時間単位) H 時(先頭に0を付けた24時間単位) 引数 得られる情報 g 時(先頭に0を付けない12時間単位) …

日付・時刻を取得する

☆★データーでの確認★☆現在の日付を取得する date関数 現在の日付を取得する。 第2引数に特定の日付(タイムスタンプ影式)を指定すると、その日付を指定のフォーマットで出力できる。 引数 得られる情報 Y 年(4桁) y 年(下2桁) m 月(先頭に0を付けた2桁…

変数の値を調べる07

☆★データーでの確認★☆変数が数字または数値文字列であるかを調べる is_numeric bool is_numeric(mixed var)数 指定した変数が数値であるかどうかを調べる。数値文字列は以下の要素からなる。 (オプションの)符号、任意の数の数字(オプションの)小数部、…

変数の値を調べる06

☆★データーでの確認★☆変数を破棄する unset関数 それまで使用していた変数を破棄する。 破棄された変数は値を持っていない=使われていない状態。isset関数の引数にして呼び出すと、返り値がFalseとなる。 【 書式 】《 PHPスクリプト 》 "; } else { print …

変数の値を調べる05

☆★データーでの確認★☆変数の型を変換する 型キャスト intval関数 doubleval関数 strval関数 settypt関数 型キャスト intval関数 doubleval関数 strval関数 settype関数 PHPでは数字だけからなる文字列変数と数値変数の演算も可能。 型キャストによって変換 …

変数の値を調べる04

☆★データーでの確認★☆変数が特定の型かを調べる 変数が特定の型かを調べる 「調べる型」と「引数に指定した変数の型」が一致すればTrueを返す。 調べるデーター型 使用する関数 文字列型 is_string 整数型 is_int(is_integerやis_longでも可) 浮動小数点 is_…

変数の値を調べる03

☆★データーでの確認★☆変数の型を取得する gettype関数 引数に指定した変数の方を調べる。 PHPの変数の型は、代入される値によって動的に変換するので、正確には「代入されている値がどのような型か?」を判別することになる。 データー型 戻り値 文字型 stri…

変数の値を調べる02

☆★データーでの確認★☆変数が空かどうか確認する empty関数 変数が空かどうかを確認する。 引数に指定した変数に値が代入されていなければTrue, 代入されていればFalseを返す。 isset関数とは逆の働きだが、変数に「""」(長さ=0の文字列)を代入した場合、…

変数の値を調べる

☆★データーでの確認★☆変数に値が代入されているか確認する isset関数 変数に値が代入されているか確認できる。 引数に指定した値が代入されていばTure, 代入されていなければFalse を返す。その変数がPHP内でまだ一度も使われていない(登場していない)場合…

全角文字を処理をする10

☆★データーでの確認★☆カナを(" 全角かな " , " 半角かな "等に)変換する mb_convert_kana関数 mb_convert_kana()は、文字列strに関して「半角」-「全角」変換を行い、変換された文字列を返す。この文字は、日本語のみで使用可能。 option は変換オプション…

全角文字を処理をする09

☆★データーでの確認★☆PHPの半角全角変換関数 string mb_convert_kana(string str, string option [, mixed encoding]) この関数では、入力文字列が短文で内部文字コードが正確に判断できずに文字化けが発生する可能性がある。 文字コードが"SJIS"の場合$stri…

全角文字を処理をする08

☆★データーでの確認★☆ペースの全角/半角を変換する mb_convert_kana関数第2引数に下の表の文字を指定すると、スペースの全角/半角の変換が出来る。WebブラウザにおけるHTMLの解釈では、ソース上、半角スペースはいくつ並んでいても、文字分のスペースとして…

全角文字を処理をする07

☆★データーでの確認★☆カタカナの全角/半角を変換する mb_convert_kana関数 第2引数に下の表の文字を指定すると、カタカナの全角/半角の変換が出来る。 オプション 変換の内容 K 半角カタカナ→全角カタカナ k 全角カタカナ→半角カタカナ ※HオプションにVオプ…

全角文字を処理をする06

☆★データーでの確認★☆ひらがな/カタカナを変換する mb_convert_kana関数 第2引数に下の表の文字を指定すると、ひらがな/カタカナの変換が出来る。 オプション 変換の内容 C 全角ひらがな→全角カタカナ c 全角カタカナ→全角ひらがな h 全角ひらがな→半角カタ…