マウスで演出(隠す・追尾)
Mouseクラス
マウスの位置(イベントハンドラ)
ソースコード【 HTML 】
>> <center> [f:id:webry:20130105132012p:image] </center> <<
間違った書き方
onClipEvent (enterFrame) { _x = _xmouse; _y = _ymouse; }
-
- 「_xmouse」「_ymouse」は、このインスタンスの中心点からみたマウスの相対座標。
- 取得したい位置は、
「自分自身からみたマウスの座標(ローカル座標)」ではなく「自分が配置されている場所からみたマウスの座標(グローバル座標)」
相対パスで記述
onClipEvent (enterFrame) { _x = _parent._xmouse; _y = _parent._ymouse; }
絶対パスで記述
_root.fish_mc.onEnterFrame = function() { _root.fish_mc._x = _root._xmouse; _root.fish_mc._y = _root._ymouse; }
ムービークリップアクション
onClipEvent (enterFrame) { this._x=_root._xmouse; this._y=_root._ymouse; }
マウスのポインターを変更する
マウスのカーソルを消す
onClipEvent (load) { Mouse.hide(); }