Googleドライブ04



プレゼンテーションを作成


  • 文書作成や表計算を行うオフィススイートは、企業活動のあらゆる場面で利用されています。
  • Google ドキュメントには、ワープロ文書を作成する「文書」、表計算を行う「スプレッドシート」、プレゼンテーション資料を作成する 「プレゼンテーション」、さらにアンケートフォームを作成する「フォーム」の 4種類があります。



新しいプレゼンテーションを作成 | Google ドキュメント の使い方


新しいプレゼンテーションを作成

  • 画面左上の[ドキュメント]をクリックし、[新規作成]-[プレゼンテーション]をクリックすると新規作成されます。






新規作成完了

  • プレゼンテーションを保存し、編集を終了したプレゼンテーションをもう一度編集するには、Google ドキュメントのトップページで、編集したいプレゼンテーションのタイトルをクリックします。
  • 編集中の Google プレゼンテーションは、変更を加えるごとに自動保存されます。


共有、公開、埋め込み

  • プレゼンテーションをウェブサイトに埋め込む



プレゼンテーションをウェブサイトに埋め込む - Google ドライブ ヘルプ

埋め込む手順

  • プレゼンテーションをブログやウェブサイトに埋め込む方法は次のとおりです。
  1. 一般公開するプレゼンテーションを開き、[ファイル] メニューを選択します。
  2. [ウェブに一般公開] を選択します。
  3. [一般公開開始] ボタンをクリックします。
  4. [プレゼンテーションのサイズ] プルダウン メニューをクリックし、埋め込むプレゼンテーションのサイズを選択します。
  5. 表示されたコードをコピーし、ウェブサイトに貼り付けて、プレゼンテーションを埋め込みます。
    • 埋め込んだプレゼンテーションは、右下にある [メニュー] ボタンをクリックするとコードにアクセスので、他のユーザーがこのプレゼンテーションを別のサイトに埋め込むことができるようになります。