Googleドライブ04
プレゼンテーションを作成
- 文書作成や表計算を行うオフィススイートは、企業活動のあらゆる場面で利用されています。
- Google ドキュメントには、ワープロ文書を作成する「文書」、表計算を行う「スプレッドシート」、プレゼンテーション資料を作成する 「プレゼンテーション」、さらにアンケートフォームを作成する「フォーム」の 4種類があります。
新しいプレゼンテーションを作成 | Google ドキュメント の使い方
新しいプレゼンテーションを作成
- 画面左上の[ドキュメント]をクリックし、[新規作成]-[プレゼンテーション]をクリックすると新規作成されます。
新規作成完了
- プレゼンテーションを保存し、編集を終了したプレゼンテーションをもう一度編集するには、Google ドキュメントのトップページで、編集したいプレゼンテーションのタイトルをクリックします。
- 編集中の Google プレゼンテーションは、変更を加えるごとに自動保存されます。
共有、公開、埋め込み
- プレゼンテーションをウェブサイトに埋め込む
プレゼンテーションをウェブサイトに埋め込む - Google ドライブ ヘルプ
埋め込む手順
- プレゼンテーションをブログやウェブサイトに埋め込む方法は次のとおりです。
- 一般公開するプレゼンテーションを開き、[ファイル] メニューを選択します。
- [ウェブに一般公開] を選択します。
- [一般公開開始] ボタンをクリックします。
- [プレゼンテーションのサイズ] プルダウン メニューをクリックし、埋め込むプレゼンテーションのサイズを選択します。
- 表示されたコードをコピーし、ウェブサイトに貼り付けて、プレゼンテーションを埋め込みます。
-
- 埋め込んだプレゼンテーションは、右下にある [メニュー] ボタンをクリックするとコードにアクセスので、他のユーザーがこのプレゼンテーションを別のサイトに埋め込むことができるようになります。