[基礎][ActionScript]Flash03
シンボルとインスタンス
シンボル
- Flashのアニメーション内で使用する「オブジェクト(部品)」
- シンボル化されたオブジェクトは、ライブラリに保管されて、そこからいつでも取り出すことができる
- ライブラリからステージ上にドラッグ&ドロップすることで使うことができます
インスタンス
- ライブラリから、ステージ上にシンボルをドラッグ&ドロップしたときや、ステージ上にあるオブジェクトを「シンボルに変換」した際、そのオブジェクトは「インスタンス」と呼ばれる
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- これは、シンボルの「分身」にあたるものと言うことがでる
シンボルとインスタンスとの関係
- シンボルは「オリジナルの部品」
- インスタンスは、その部品を元に作られた「コピー」
シンボルを修正したい場合は、ステージ上のインスタンスをダブルクリックするか、ライブラリパネルでシンボル(上に表示されているグラフィック)をダブルクリックすることで可能
ステージ上にあるインスタンスは、色・大きさ・透明度など、オリジナルの内容を変えない範囲での変更は行えますが、文字の内容の変更などは行えない
シンボルを使うことのメリット
- データ量が少なくてすむ
- 変更が効率的に行える