時間の制御02




くるま




制御:停止


  • Flashは「自動再生」が基本
  • 「止める」設定がされていない場合、繰り替えし再生し続けることになる
  • 「タイムライン」パネル「1」フレームを選択し、「アクション」パネルに記述


ソースコードActionScript

this.stop();
  • のみで、OK。
  • 「空白キーフレーム(白丸)」の上に「a」のマークがつく。



  • 「1」フレームに記述してあるということは、再生する瞬間に「1」フレームで停止する。
  • 途中(1フレーム以外)で「停止」を設定する場合は、希望の場所にキーフレームを追加。




ボタンを作成




ボタンシンボルを選択




ボタンシンボルの構造



  • アップ:マウスが外れている時
  • オーバー:マウスが乗っている時
  • ダウン:マウスが押された瞬間
  • ヒット:マウスの反応をうける面積

Flashで表示

    • HITを作るときは反応する面積だけを作成


ボタンシンボルに文字を挿入

  • 基本的に「静止テキスト」を選択。



ボタンそれぞれに直接記述する

  • STARTボタンに記述

ソースコードActionScript

on (release) {
	this.play();
}
  • STOPボタンに記述

ソースコードActionScript

on (release) {
	this.stop();
}
  • BACKボタンに記述

ソースコードActionScript

on (release) {
	this.gotoAndStop(1)
}