時間の制御02
くるま
制御:停止
- Flashは「自動再生」が基本
- 「止める」設定がされていない場合、繰り替えし再生し続けることになる
- 「タイムライン」パネル「1」フレームを選択し、「アクション」パネルに記述
this.stop();
- のみで、OK。
- 「空白キーフレーム(白丸)」の上に「a」のマークがつく。
- 「1」フレームに記述してあるということは、再生する瞬間に「1」フレームで停止する。
- 途中(1フレーム以外)で「停止」を設定する場合は、希望の場所にキーフレームを追加。
ボタンを作成
ボタンシンボルを選択
ボタンシンボルの構造
- アップ:マウスが外れている時
- オーバー:マウスが乗っている時
- ダウン:マウスが押された瞬間
- ヒット:マウスの反応をうける面積
Flashで表示
-
- HITを作るときは反応する面積だけを作成
ボタンシンボルに文字を挿入
- 基本的に「静止テキスト」を選択。
ボタンそれぞれに直接記述する
- STARTボタンに記述
on (release) { this.play(); }
- STOPボタンに記述
on (release) { this.stop(); }
- BACKボタンに記述
on (release) { this.gotoAndStop(1) }